mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ガレキとラジオ

1010436_1374979586050877_721846703_n.jpg


南三陸町復興ドキュメント 「ガレキとラジオ」の映画上映が
房総の一宮(@一宮町中央公民館)でも開催されます。


上映会日程

1) 7月28日(日) 13:00~ @一宮町中央公民館


2) 8月 4日(日) 13:00~ @一宮町中央公民館


3) 8月11日(日) 13:00~ @一宮町中央公民館


4) 8月25日(日) 13:00~ @一宮町中央公民館


上映時間:70分

上映30分前より受付開始

チケット:

前売: 1,000円 当日: 1,200円

※ 前売りチケットはどの回でも有効。また、別の会場で上映される回についても有効です。

房総 ガレキとラジオ 上映プロジェクト HP

房総 ガレキとラジオ 上映プロジェクト Facebookページ

映画の内容への興味ももちろんですが、
親しくさせていただいているM.Wさんが一宮での上映に携わっており、
チケット販売等の労働で障害のある方が働けるような仕組みを作ってらして
それにすごく共感しました。

一宮での上映は毎週日曜日、7/28~8/25まで 4回上映があります。
夏休みのこの時期、ぜひお友達やご家族と観にいかれてはどうでしょうか。

2013/07/17(水) 08 52:15 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

先週のご報告



金曜日・お役所マルシェ~
61443_15911_1373635621.jpg

2Fの連絡通路、お昼の1時間だけこんな感じで開放。
ちなみに月(だったかと思う)はさんさん味工房、木曜は東金の木村パン屋・松尾のたまごやさん、
な感じで物販しておるそうだ。

見切り発車でgoしてしまいましたが(そして色々反省)、
市役所の農業委員会Sさんはじめ、実は応援してくださる方がそこココにいたんですねー
ホントにありがたい!!

お役所・・なんてトンガった名前つけた私たちチーム「チカバ」を
がんばんなさいよ!!って激励・応援してくださってます。
まだまだまだまだ始まったばかりなので
市役所内部にも全然知られていない。。まずは知ってもらわねばー。
そしてこだわった野菜やお米を買いたいご近所さんなどにも知ってもらって
ぜひ来てもらいたいです。


ということで、毎週金曜日12時~13時、よろしくお願いいたします!!




そして
日曜日は渚のファーマーズマーケット(@一宮)

いつぶりか、、?ほんとに久しぶりに海の風を感じまくるイベントにでました。
なかなかの湿度で、里ガールの私はややヤラレ気味でしたが
めがけて来てくださったお客様が思いの外たくさんいらしてくださり
ものすごーーく嬉しくて癒されました!!!
告知もそこそこだったというのに、、本当にありがとうございました(^^)
再会できた方も 初めましての方も、嬉しかった!ありがとうございました!


次のイベントは8月のコヅカアートフェスだっ!

2013/07/16(火) 18 17:47 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

お役所マルシェ by チカバ 始まりますっ

お役所マルシェ

始まりますっ!


1069863_4394253875092_1954332988_n.jpg

マルシェっていうと ・・・ あれだね、 なんか沢山のお店が並んでるっつー

すいません、ちょっと違います。。。


これは、山武市役所の2階の連絡通路のところで開催する(つーと大袈裟だけど)
お昼休み(お役所さまのね)12:00~13:00だけのミニミニショップでございます。
一応、お役所さま向けにしてありますが、
私たちはむしろ外からもお立ち寄りいただきたいと思ってますっ!

メンバーは、
三つ豆ファームの山木くん、サンバファームの松下さん、ナナメファームの塚田さん
マヤさん(マヤさんだけ屋号ないんかな?)、ミノワライスフィールドのみのわ夫妻
そして私mam之助でございます。
みんな山武のメンバーで、若い農家さん!
1次産業&2次産業で3次産業開拓するであります!
*農業者自らが作った農作物(第1次産業)を自ら、又は連携して加工(第2次産業)し、流通・販売(第3次産業)をすること。

夜な夜なスカイプ会議(ぐだぐダ気味)で決まった名前、、
お役所ってどうなのよって感じではありますが・・
そしてチーム名はチカバ
ロシアっぽくてかわいいね、って。ロシア全然関係ないけど。近場同士ってことで。
しかもゆるキャラつくるつもりが 塚田さんの描いた ちか婆がいつの間にかキャラに。。
いろいろ暫定的ではありますが、
明日(12日・金)からスタートしてしまいます!!

毎週金曜日! 12:00~13:00 @ 山武市役所2階連絡通路!
です♪ 
よろしくお願いいたします!!

PS
ブログでもちゃんと告知、予約も取れるように整備していけたらと思っとります!
外向けのチラシ、つくりたいな~~・・
2013/07/11(木) 10 59:57 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

おやつ お休みのワケ

今年の梅雨明け、早かったですなー。。
そして7月半ばでこの暑さ!!ひーーー

見た目よりも肌が弱い私のアセモバロメーターが
危険をしらせております。

道を走っていて すでにこの時期何度も救急車と遭遇している。
熱中症、ほんとみなさまお気を付けくだされ。
私もそうなりかけた かと思いきや、
あれは脱水症状だったのかも、、。
どちらにしても 気をつけなきゃですね。。


ということで、
今期の焼き菓子、間もなく製造休止に入ります。
なんでー??
と言われるのですが(そりゃそうですよね)

1・粉ものの食欲が落ちる時期だから
2・なたね油の焼き菓子は気温が高いと劣化が早くて美味しくなくなるのが早い
3・暑くて焼いてる気になれない。

です。

3 は、ブーイングを覚悟で書きましたが、、

独立した2011年、3月に震災が起きて、電力不足が叫ばれる中 夏を迎えたとき
「ていうか こんな中お菓子とか焼いてらんない」ってなったのです。
もちろん、焼いてるお店や人をどうこう思ってるわけではなく、
あくまでmamのお菓子の需要と必要性から見て、です。
そして 自分の中でお菓子はやっぱりお菓子なので
なんていうか、絶対なくてはならないポジションというわけではなく
あったら楽しいな うれしいな な位置づけ。
無理して作ってまで売ろうと思えないし、まして美味しい期間がすごく短いとなると
なおさら 作って売ることに違和感を感じたのでした。

・・ってエラそうなこと言ってすみません。。

そんなこんなで、その時買った業務用のコールドテーブルも使う気になれず
もったいないけど 今ではいい感じの食器棚となっています。

人って 無いなら無いなりに けっこうやっていけるものなのですよね、
冷蔵庫しかり mamクッキーしかり。

なので、また美味しく食べられる時期・気候がいい時期になったら
再開(再会)できますよう、よろしくお願い申し上げます。

P7102560.jpg

料理はちゃんとやっていきますので!

2013/07/11(木) 10 29:24 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

おいしい日とかとか

また 空いちゃった! すみませんー、、


恒例の、、 事後報告です。


じんわりさんでの「おいしい日」

店主なおちゃんの好きな 切り干しさんは
お豆腐と合わせてハンバーグになりました。
P7062544.jpg
・人参とコーンのクミンごはん
・二色のおじゃがコロッケ
・切り干し大根と豆腐のハンバーグ きのこソース
・夏野菜のバルサミコタイムマリネ
・カラフルピクルス

でした♪

事前にご予約くださった方、当日買いに来てくださった方、
本当に本当にありがとうございまいした。
なんか、お弁当だし~・・ ぎりぎりに告知しちゃったし~・・と
思ってたのであります。なので、楽しみにしてださった方がいらしたこと
すっごくすっごく嬉しかったです。ありがとうございました。
今回も出店させてくださってじんわりさんもありがとう~。


お弁当ですが、これから 山武のやさいチームと一緒に
お役所マルシェが始まります。
というネタは次にします。



で、日曜日の Rokko madam’s one day shop
なんだこれは、、っつーびっくりな暑さでしたが、
それ以上にびっくりな数のお客さまたちで、
事前にタウン誌などの取材・掲載もあったようで
今までの記録を更新するすごさだったようです。
この会がとてもとても愛されてるんだなぁって事がすごく伺えました。
お買いものしてくださったみなさま、呼んでくださった会のみなさま、
どうもありがとうございました(^^)

P7072551.jpg
お隣には、マーヤのレインボーハニー(生はちみつ、超おいしいです!)さんと
ナチュラルショップくるむさんが出店されていたのでうれしたのし安心でした。



7月は次のイベント(14日・日曜日・渚のファーマーズマーケット)で
ひとまず一段落。

その次はコヅカアートフェスティバルに8月11日(日)森の家キッチン担当します♪


ブログ、さぼらずちゃんとUPします、はい!


2013/07/10(水) 23 31:15 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
前のページ 次のページ

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
