mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

7月! 今週の予定

今日から7月ですっ
こんにちは、下半期! ってところですよね。

どーせすぐ忘れちゃうんだけど、下半期からの運勢とか、気になっちゃう今日この頃です。


お知らせ、ぎりぎりになってしまってごめんなさいですが、
今週もちょいちょい出没させていただきます。↓↓↓


7月6日(土) おいしい日 @ じんわり
11:00(Shop open)~ 売り切れまで

冬もさそっていただいた、じんわりさんの旅
SUMMER ver. にも出させていただきます(^^)
今回はランチボックスでとのことでしたので、
せっかくなので店主の好きなものでお作りして、店主の好みを勝手にシェア!することにしました。

店主 ナオちゃんの好きなもの・・・
切り干し大根、お漬物系、揚げ物、とうもろこしも好きって言ってたな♪
案外地味な好みがまたなんだか可愛いらしい方ですな。
そんな食材を使って、ヘルシー だけどちゃんとしっかり食べた感のあるお弁当作ります♪
まだメニュー未定ですが、できたら直前でUPしますね♪



7月7日(日)

鹿行マダムの会 1Day Shop に呼んでいただきましたので
 クッキー、マフィンなどを持って出店します。

千夜一夜 二日目のペリエゾーンに
 トレジャーリバーブックカフェさん委託で焼き菓子、販売させていただきます。

癒しヴィレッジ(高齢者ハンドセラピストさん主催)@マミンカ(新鎌ヶ谷)
 さんでコラボクッキーをお取扱いしてくださいます。


私は、①の鹿島からの~②千夜市夜ぶらり予定です。
③のイベントは、以前もお声かけていただいてイベントクッキーを制作させていただいたのに
またもや行けずで申し訳ない、、。
①~③、お近くの方いらっしゃいましたらぜひぜひ
どこかのエリアにぶらりしに行ってみてくださいませ!

今月もどうぞよろしくお願いいたしますっ
2013/07/01(月) 09 19:21 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

週末あれこれ +α

22日(土)は irou galleryさんでの
みずみずしいをまるごといただこう~のデモンストレーションです♪
Freeなのでぜひいただきに来ちゃってください(^^)
まるごと

今回はガラスの作家さんが 酒井由弥さん
陶の作家さんが 鴨下知美さん
のお二方で、1dishは鴨下さんの器、1drinkは酒井さんのグラスを使って
盛り付けましょうかね~なんて話をしています♪
まだ私はお二方とはお会いできておらず、鴨下さんとはお会いできないかなー、、とても残念。。
でも器の色とってもきれいで本当にわくわく楽しみです♪
しかもどうやらKUZE’Sさんともお知り合いのようなので勝手に親近感です。
ガラスの酒井さんは、在廊しているようなので、(そしてとてもおもしろい人らしい♪)
お会いできるのが楽しみです。

今までもいつもいつもirouさんの器使わせてもらって企画やらせていただいてましたが、
今回から改めて
つかううつわACTIONてのになったんだって!
tsukautsuwa.jpg

これ、8月のコヅカアートフェスティバルでもやりますよ~♪(もう恒例ですねっ)
今年は、mamは8月11日(日)に森の家担当します♪
詳細はまた後日~(^^)



あと、
23日(日)の女性のためのセルフケア講座も まだご参加できますので
ぜひぜひいらしていただきたいっ。
今のところ、実は参加人数まだ少数なので・・
私もまざって参加しちゃおうかな~って思ってる。
だってまだ未体験なんだもの。やらなきゃ良さは語れないし。
うひひ。 楽しみだ。



あとあと、
先週末までの
房総仏像半島展、行ってきました♪
あのマニアックさは、やっぱり一人で行って良かったと思う。
美術館的に書かれている説明とかは、正直どうでもいいというか
あんまり関心がないのがわたしの本音。。
ていうか、仏像好きはみんなどういうところみてるのかな~
私は表情とか、にじみ出てくる力強さみたいなのが好きです。
うわ~ マニアック~。

おみやげ、なんか買おう~って思ったけど
あんましいいのがなくて、
仏像ガチャガチャやってきた!
出てきたのがコレ↓
P6202484.jpg
ドーーーン!
なんか 強そう・・怒ると恐そうなの出てきた・・・
四天王さまのひとりだそうな~。
デスクに置いてます。お守りだす。


PS 宝金剛寺 勇剛さん、いつもいろいろありがとうね~♪
2013/06/20(木) 10 26:32 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

女性のためのセルフケア講座 産後編

新しい企画です(^^)

産前産後のバランスボールエクササイズで
ケアインストラクターとして活躍している 若菜ひろみさんと、
薬膳アドバイザーの片山尚美さんと一緒に
「女性のためのセルフケア講座 (産後編)」
という企画を開催します!941544_355360077925922_1575965610_n.jpg

若菜ひろみさんは、NPO法人 マドレボニータ(美しい母の意)の
認定インストラクターで、産前産後の女性のケアに携わっている方、
片山尚美さんは、現役薬剤師の傍ら、漢方と薬膳の視点から身体と心のケアを・・と
積極的に勉強・推奨・普及活動されている方。
今回 お二人の熱意と供に私もお料理の提供をさせていただくことになりました。

産後というと、出産されてすぐの方を思い浮かべるかもしれませんが、
そんなことはなく、子どもを産んだすべての方に当てはまるそうです。
なので、若い方からご年配の方まで!
ちなみに、産前というと 妊娠中?と思いきや、まだ未婚・出産経験のない女性
みんな対象なんだそうです。
今回は、産後編とありますが、妊娠中や産前の方もOKです(^^)
赤ちゃんもご一緒に参加していただけますが、210日までのお子様が対象です。

ちなみに、今回片山尚美さん監修で私が作らせていただく料理は、
産後に焦点を当てた 薬膳の視点から
「腎」・「気」・「血」を補う食材でランチをつくります。
腎・気・血って・・??

だんだん興味わいてきましたか??
続きは講座の中でお話&実食します(^^)

私もまだまだ勉強中ですが、身土不二・五行陰陽・・・と
普段なにげなく心がけている料理ととても通ずるところがあるので
とてもすんなり。+強化したいポイントとして食材チョイス。
など、携わらせていただくことにご縁と感謝です。
バランスボールも、少しの時間ながら効果はすごくあるそうで、
この日やったことをお家でもやっていただけるよう教えていただけるので
からだや心のセルフケアにお役立ていただけること間違いなしです!

まずは第一回目・産後編ですが、
開催場所をどんどん変えて、内容も 産前や女子会風(独身女性の会♪)
なのもやっていきますので、
ご興味ある方、ぜひチェック&周りのお友達などにもお知らせください!

日本はまだまだ産後の女性のケアが不十分で、研究も多くはされていないそう。
日本・経済をまわしているのは女性と言っても過言じゃないのに!(笑)

女性がもっと輝ける・心地よくいられるフィールドづくり
のお手伝いができるよう、がんばります(^^)


2013/06/12(水) 11 18:36 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

寄り道ごはん、ありがとうございました。 &おしらせ♪

estさんでの持ち込み企画 「寄り道ごはん」
ホントにちょうどいいお天気のなかで 無事楽しく終了しました(^^)

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました(^^)

食や農に興味のある方は多いと思うけど、
子供がいたりでなかなか出かけられない っていう現状をestさんから聞いていたので
今回、近隣の方が徒歩で遊びにこられて 直接生産者や作り手とコミュニケーションできる
そんな機会が持てて良かったです。
またやりますか?という嬉しいお声も何人かの方からいただけたので
次は新米がとれた時期くらいを予定しています(^^)♪
楽しみにしていてくださいね!



おしらせですが、今週末日曜日のグリで喫茶ですが
コーヒーはお豆の販売のみとなるそうです。
おやつは、クッキー、マフィン、スコーンの予定です。

P5142378.jpg
(写真はイメージです)



それから、以前にちょっとお知らせした「暮らしを楽しむワークカフェ」ですが、
今回、ブログでお知らせする前にちょっとだけFacebookで告知したら
24h以内に定員に達してしまいまして・・
こちらでお知らせできないまま今に至ってしまいごめんなさい。。
575460_406430722794183_536999154_n.jpg

当日、メディアの取材が入るようなので、そのお知らせも追々。。

ワークカフェはこれからも各地の素敵なおうちで開催してゆく予定なので
気になっている方、ぜひ楽しみにしていてください♪


そして、このブログを読んでくださってる方で市原方面お住まいの方っているかなぁ~
五井にある大手ハウスメーカーさんのモデルルームを使っての
「お家カフェ」企画に、irouギャラリーさん、
そして↑ワークカフェ主催のみーちゃんたちと夏ぐらいから携わる予定なので
企画が決まったらまたお知らせしていきます♪


おたのしみにっ
2013/06/07(金) 08 26:54 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

ちょっと ブレイク~

ということで、
gallery tenさんへカレールゥを納品がてら、
ちょっと休憩&安藤雅信さんの器展を見てきました。

P6042467.jpg P6042468.jpg P6042470.jpg P6042471.jpg

お茶の道具に見立てた 珈琲の茶箱セットが
和室の床の間のところに並べられていてとても素敵でした。
小さな小さな銀色のお弁当箱みたいのがあって
あれは何用なんだろう・・・ と話していましたが結局わからず。
このセットを作り上げた安藤さんのみぞ知る・・ようです。
コーヒー道具は他にも陶器のドリッパー(KONO式用)がありましたよ~。


ここでちょっとお茶していたら、来られたお客さまが
千葉市美術館の仏像展に行ってきたという話をされて、
仏像話でちょっと盛り上がり、終わるまでには行くぞーー!っとなりました。
行こうと思ってたのを忘れてたのでよかった~!

0416_top2.jpg




そうそう! 今朝の「スッキリ!」 見ましたか??
関さんのブータン取材!私も仕事一時中断してTVの前に正座して見ましたっ。

ブータンの子供たちの表情、本当に屈託のない笑顔で
見ていてじーんとして なんか涙でそうでした。

そして、ブータン教育の教える幸せとは・・・

・人の幸せを喜べること
・自分が今幸せかどうか考える為に立ち止まることではない

後者は、なんかドキっとさせられました。

でも、常に人の喜ぶ顔とか幸せが
自分の喜びや幸せだと感じれたら
立ち止まるどころか、もっともっと愛を送りたくなるよねっ!!
って 思ったのでした。

ブータンの話、もっと聞きたいなぁ。。。

そう思ったあなたっ!
関さんの本が出版されます。

944428_572527762792245_368279711_n.jpg


そして、その出版記念パーティを開催いたします!

ブータン × はちどり食堂 × mam
-おいしいごはん付き・関健作出版記念トークイベント-


日時:2013年6月26日(水) 11:00〜13:00(開場 10: 30)
会場:はちどり食堂
住所:〒283-0102 千葉県山武郡九十九里町小関2264
TEL: 0475-70-3325

内容:
ブータンで3年間体育教師し、現在も写真家としてブータンを追い続けている関健作の初の書籍
『ブータンの笑顔』-新米教師がブータンの子どもたちと過ごした3年間-の食事付き出版記念トークイベント。
本出版への想いや、本に書けなかった裏話をさせていただきます。

はちどり食堂×mamのおいしいごはんを食べながらの交流会もあります。


料金:2000円(はちどり食堂×mamおいしい食事付き)
定員:30名(事前予約制)


予約:下記のいずれかの方法でお申し込みください。

・Eメールの場合:件名を「ブータン × はちどり食堂 × mam
トークイベント予約」とし、
参加される方のお名前(複数名の場合は全員のお名前)をご明記の上、sekikensaku@gmail.com までお申し込みください。


・Facebookの場合:Facebookイベントページで参加ボタンを押してお申し込みください。
複数名での参加でFacebookをしていない方が含まれる場合は、そのお名前をコメント機能などでお知らせください。


・電話の場合:080-4292-2281 (関健作)まで、参加される方のお名前(複数名の場合は全員のお名前)をご連絡の上、お申し込みください。


※会場では『ブータンの笑顔』の書籍の販売も行います。
ご希望の方にはイベント終了後、著者によるサインも進呈いたします。


■関健作(せき けんさく)
ブータンの小中学校に体育教師として3年間勤務。帰国後、ブータン写真家として活動を開始。
ブータンと日本を拠点に、写真展や講演、イベントなどを通じて、
ブータンの人々の魅力を多くの人々に伝える活動を行っている。
2013年6月、著書『ブータンの笑顔 新米教師が、ブータンの子どもたちと過ごした3年間』(径書房)を上梓。 
http://kensakuseki.com/

-----------------------------------------------------
このはちどり食堂でのイベント以外にも、下記の場所でも出版記念イベントがありますので
ご都合の合う方、ぜひぜひぜひ♪

6月21日(金)
関健作×山本高樹 スライドトークイベント
ブータン×ラダック
ヒマラヤの東と西で過ごした日々
https://www.facebook.com/events/195586017261015/
※東京都渋谷mont-bell


6月23日(日)
「もうひとつの地球の歩き方」
-生きるとか はららくとか-
https://www.facebook.com/events/123627824504284/?fref=ts
※神奈川県横浜市


6月26日(水)
ブータン食堂 @ cafe 8+1 enough
-ブータン料理付き・関健作出版記念トークイベント-
https://www.facebook.com/events/180646925430329/
※千葉県東金市


6月29日(土)
We Love Yangtse
-2人の日本人が見たブータンの東の果て-
ブータン写真家・関健作 × ブータンダイニングバー・立川篤 お食事付きトークショー
https://www.facebook.com/events/161178857394235/
※千葉県西船橋


です!
彼の人柄も写真も、とても魅力的です。
まだお会いしたことのない方、ぜひこの機会に!


2013/06/04(火) 20 34:37 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 2
前のページ 次のページ

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
