mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

新年度はじまりやした。

先日、うちの母と「ウキウキ」という言葉についてちょっとした口論に。
母は そんな気になってる場合じゃない というけれど、
季節はかわって 草木が芽吹いて きれいな花を愛でる
そんな時に感じるうきうきは誰にでもどんなときにでも
あっていいんじゃないかしら と思うのだけど。
悲しくなることも嬉しくなることも 感じる心があってゆえ。
そんな正直な気持ちをまずは自分自身が受け入れることが
とても大事なのかなーと ふと思いました。


4月になりました。今日はとっても暖かかったなぁ。
けどおとといの夜は霜がおりていたらしくて、
このまえ買ったハーブを意気込んで地植えにしたらちょっとやられてた。。
ごめんよ。。
植物の扱いにほんとうにセンスと知識と技術がない、、、
今年はなんとかちょっとでも心を通わせられるようにがんばりたいす。

久しぶりにHP更新しました☆mam-creation.com もよろしくです。
今月のマーケットは、2ヶ月お休みしてた あつまんべ市(3/17)と
いつものアースデイマーケットちば(3/24)に出る予定です。
そして、来週9日ははちどり食堂で夜市やります。
こんな時だからみんなで集まって元気出したい!という店主直美さんの
熱い思いのもと開催。九十九里で被災気味だったにもかかわらず
パワフルな彼女はすごいです。
1回目だからお客さんくるかわかんないけど~(笑)と言っていたけど
地元の人や作り手さんが集まって喋って楽しんで元気だせたらいいな
って、思います。というわけで、わたしも行きます~。


そして、今月から新しくお菓子をお取り扱いしていただけるお店が増えました!
千葉は中央区の仁戸名にあるいまでやさんです。
日本中から、世界中から、選りすぐりのお酒を販売しています。
お菓子はどこに?というと、いまでやさんに併設されたカフェで
お取り扱いいただいてます。
店内はシンプルで落ち着いた心地よい雰囲気です。
P3291211.jpg P3291212.jpg

こんなところがあったのね、と思うような ちょっと穴場な感じです。
お菓子は店頭販売とは別で、メニューの中のコーヒープレートでも
召し上がっていただけるのですが、このプレートすごいです。
コーヒー(は、地元のさかもとこーひーさんのもの)とプチパン
ミニアイスと焼き菓子がついて おどろきの500円! お得。。
他にも、ワインやおつまみを持ち込めたりできて、なんとも良心的です。
知ってもらって 楽しんでもらって といういまでやさんの素敵な心意気。
こんな時期ではありますが(←となにかとこの言葉をつけてしまいますが)
ちょっとおでかけしてみてはいかがでしょうか~。
お酒売り場のほうもたのしいですよ。個人的にはおつまみなどの乾物コーナーが
たのしい!(イメージ的にはちっちゃいカルディみたいな感じです♪)
九十九里のいわしのアンチョビとか、ここならではの品揃えもあって
贈り物にもよさそうです。

このご縁はアースデイマーケットで一緒になるYさんが取り持ってくれた縁で
ホント感謝してます。どっからつながるかわかんないですね、縁て。
でもちょっと思い出したのが、1月に三軒茶屋のklalaであったマーケットで
お会いしたカナパンちゃんからもそんな話を聞いていたのでした。
(そんときは詳細をきく間がなくてスルーしていたのだけれど)
だからか、このお話が決まったときはなんか不思議な感じがして嬉しかったです。
そのカナパンちゃん、毎週土曜日のパンの日(週替りでパンやさんがパンの販売してます)
に出ています。なんと週替りパン屋さんの中でも一番の売れ行きだそうです☆

元気なわたしたち、頑張って働いて 市場をまわしてゆきたい!
と 超弱小自営業mam之助、でかいこと言いましたけど本気ですよ!
がんばってはたらくぞーーー
2011/04/02(土) 21 39:38 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 2
<<風評被害を出さないために | ホーム | 平和とくだらないの中に>>

コメント

"ウキウキ"していいと思います。

明るい気持ちになれない人もわかるケド、明るくなってはいけないのではないですよね!!
感ずる心が乾いてしまう事が一番さみしいと思うのです。

さておき「いまでや」さんに置くなんてスゴイですね~!!
私も妻も好きなお店です。

お酒だけじゃなく、おつまみとかチョコとか調味料まで良いチョイスですもの♪

私も頑張ります!どうせならみんなで元気になりたいですもんね♪

  1. 2011/04/04(月) 22:48:00 |
  2. URL |
  3. 宝金剛寺 #C4yzd0ZY
  4. [ 編集]

ありがとうございます!
そうですよね、まずは明るく生きること!
そしてみんなで知恵出し合ってがんばりたいですね!
  1. 2011/04/05(火) 18:03:05 |
  2. URL |
  3. mamMAYUMI #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/97-2100ad9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。