mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

おじいちゃん




先日の14日、祖父が天国へ旅立ってゆきました。
介護は必要ながらも、病気ひとつなく
いつもの無口なおじいちゃんでしたが
時々おもしろいことも言い、
きっと元気になるだろうと思っていたのだけど、
ある日容態が急変し入院、それでも日々回復の兆しが見えていただけに
亡くなったと聞いたときはショックだった。
前日の13日にはお見舞いに行っていたので
「また来るね」と言ったのが最後の会話(でも私の一方的な)だった。

おくりびと は、地方の風習なのかと思っていました。
なので納棺の儀をすると聞いたとき、不謹慎ながらかなり興味津々だった。
来て下さったのは女性の方で、とても丁寧な方でした。
印象的だったのは、「三途の川を渡るのに必要な六文銭を懐に入れますね」
というところ。へぇ 交通費がかかるんだぁ と
悲しさで埋まった頭の片隅でぼんやり思ったりしてました。

葬儀までに5日も日があったのだけど、
思いのほかいろいろと忙しく
あっという間に通夜の日になり昨日は告別式でした。
祭壇は、書を嗜んでいた祖父へむけて「筆をイメージして」もらったらしく
たくさんの花が筆の穂先のように飾られていて、何かの植物で筆も作られていました。
そして、ずっと床の間に飾ってあった座右の銘の掛け軸も飾られていました。


P2191162.jpg
(これもまた不謹慎かと思ったのだけど、
是非お撮りくださいと言っていただけたので・・・)


自知者不怨人 字のごとく
自らをよく知り省みる者は人を怨まない・・・
みたいなことが掛け軸に付箋で貼ってありました。

中国の荀子というひとの言葉のようで、
白洋というのが祖父の雅号だったようです。
私は祖父が書いたことも なんでこの言葉なのかも知らずじまいで。
今更になって、もっと色々なことを話せていたらと後悔しました。
それでもこの言葉と生前の祖父を思うとしっくりきて
自分にとってもすごく重要なメッセージだなぁとしみじみ。。

今でも遺影を見ると目頭が熱くなって
母と祖母が時々ぼそっと言うひと言に鼻の奥がつーんとして
なんとも言えない気持ちがもやもやしてしまいます。
それでも 一番悲しさを感じているおばあちゃんに
早く元気になってもらいたいから、わたしも悲しんでらんないなと。

また明日から元気でがんばりますっ
*今日出店予定だったイベント(あつまんべ市@大多喜)はお休み
 してしまいましたが、来週27日のアースデイマーケットは出ます!
 どうぞ宜しくお願いいたします。

2011/02/20(日) 23 22:49 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<おかしきねんび | ホーム | メッセージを受け取ったときからアクションは始まってると思う>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/90-e52ac8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
