mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

灯り で いきぬき

じんわりのなおさんに声をかけてもらい
つながりのある方々と
せんせいのいない じゆうきままなワークショップ
にご一緒させてもらい ちょっといきぬき・・・

PC080960.jpg
もくもくとつくっているのはワイヤーランプシェード

PC080963.jpg  PC080964.jpg
ワイヤーをぐるっとまるくして
たてと よこと カゴのようにつないでゆき
好きなものでデコレーション
ドライフラワーやペンダントヘッドやビーズなどなど
オトメのえっせんすを ちりばめて・・・

わたしはというと、
なんかあったかいイメージで~ としか考えていなかったため
リサイクルシルクの毛糸球(みたいなの)でわいやーをぐるぐると・・・
ぜんぜんお手本とちがう物体になり、しまいには終わらず。
てことで写真は 参加されたみなさんのかわいい作品です。
ただいまカフェ8enoughさんにかざられていますよん。
わたしのは完成するのか・・・ うーん

こちらは 先日の香取神宮のUNOカフェさん主催のクリスマス市で
kioくんがやってくれた 経木をつかったキャンドルホルダーです。

PC100966.jpg  PC100965.jpg
これはちゃんと完成しました~
影で表現するのはなかなかむずかしいです
でもうつくしいですね。
切って 貼って の作業です。
わたしはチョキチョキがそんなに得意ではないので
きわめて簡単な 直線&ゆるやかな曲線でがんばりましたぞ。
ぼんやり浮かび上るのはうつわたちです。

経木・・・
といえば kioくんのお父さんが山武杉の子会というNPOで
山武の杉をつかっていろいろなものを生みだしたり
山武杉にかかわるもの、そしてまちを元気にする活動をしています。
わたしも山武っ子であり 山武杉がどんどん生きる場があるのは
なんとすてきなことでしょう と嬉しく思っています。
山武杉をつかって作った経木を広める計画もあるようです。
今は印刷のニセモノ経木風がほとんどですが、こうして本物と
触れる機会をたくさん増やしていけたらいいなぁ。
いつか我が子(料理)と山武杉の経木がいっしょになる 日も近い気がします。



さてさて
もうすぐ クリスマスです。
なんだか 街がまぶしーです。
ただいま お菓子を置かせていただいているじんわりさんでも
クリスマスっぽいよそおいで展開中です。
ご試食もありますのでおきがるにどうぞ。
ギフトにも じぶんようにも
じんわりさんのあたたかわいいい雑貨とともに是非ぜひ。

PC020951.jpg(ちょっと前の写真ですが)

そして
はちどり食堂 クリスマスギャラリー
にも焼き菓子ギフトを展開中です。
いつもぱわふるはちどり食堂さんに
ガラス 陶器 木工 キャンドル 革製品 アクセサリー ニット リース
フェルト小物 流木家具 とんぼ玉 ナチュラル雑貨 Bali古材家具 などなどなど・・・
いろんな作家さんの作品が集まってクリスマス気分を盛り上げてくれています。
はちどりさんのごはんもぱわふるで元気がでます。ぜひみなさま足をはこんでみてくださいね。





今日の へたれ日記

朝9時から 電気やらガスやらやってくれる
おじさんたちと打ち合わせ。打ち合わせっつうか代わるがわる井戸端会議的な。
なぜか基地制作に携わって下さる方々みなさんおじさん。
たよりになるのだけど 時々ことばが聞き取れない。多分酔ってはいないのだろうけど・・・
たよりになる 若いメンズは そうそう暇ではないのだね。
わたしの性格からしても 頼みやすいのはやっぱりおじさん になってしまう。
もうしょうがない。この際サンタクロースだと思おうとおもう。
午後は保健所に改めて確認したいことがあって行ったら
現在遂行中の計画に駄目な部分があることが発覚。
「ここは壁がないとだめだよー」と。
壁、ってどんなんが壁なんすか!とあれこれ噛付くわたし。
結局 別の丁寧な方が色々説明してくれて しょうがなく納得。
低予算で遂行していて だからいちいち壁にぶちあたる。
今回は 壁がないという壁にぶちあたり でも別の作戦もあるのでそっちでゆくか考え中。。
あせらない、よくばらない。がんばりすぎない。 でもがんばっちゃうなー


2010/12/10(金) 22 23:50 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<ことしもあとわずか | ホーム | ご無沙汰日記>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/73-f3a8c58f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
