mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

てがみ

きょうは 文通ともだちのrieちゃんからおてがみがきました。
この時代でも おてがみっていいな、ほんと。つねづね思います。
この時代だからこそいいのかもね、とも思いますが、
携帯電話が普及してなかった頃から わたしたちはおてがみのやりとりを
しているので、たぶんあの頃から おてがみのよさ を感じていたんだと思います。

PB110894.jpg

「何かをしながら手紙を書くことは難しいから、
その間だけは5分でも10分でもその人のことを
考えている純粋な時間なわけですよ」

と松浦弥太郎氏は言います。

実際に手紙をかくと 5分はおろか 半日くらい費やして
あーでもないこーでもないと もそもそしているのですが、
へんてこな絵も 凝った包みも 乱筆乱文そして長文も
いろいろひっくるめて かかった時間は 
現代の メールを打っている時よりもはるかに集中して
その人のことを考えてるなぁ と 改めてそう思いました。

今後、、仕事的にも「てがみをかく」ことが増えそうな予感。
そしてもうすぐ年賀状。

年賀状のちょっとのひとことでも
その人に気持ちをこめて
その人のことを考える時間となればいいな。
年賀状をかくのは 自分にとっても贈り物みたいなものかもしれない。
 
2010/11/11(木) 22 34:41 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 2
<<ゼンシンアルノミ | ホーム | きのう きょう あした>>

コメント

よかった

こんにちは☆blogに書いてもらっちゃっ(笑)手紙は今でも大好き。なかなか時間がなくて、あまり書けないけど、書くのも頂くのも楽しみ。文字とか、相手の個性が伝わってきて大好き☆またお手紙書くよ~!
  1. 2010/11/12(金) 09:35:40 |
  2. URL |
  3. rie #-
  4. [ 編集]

(*^^*)

えへへ~。 改めてありがとうね~☆
なんか気づいたんだけど、大人になってから字の割合がが多くなってきたよね。
前はイラストばっかかいてたよーな気がするんだけど・・・
絵、全然描いてなくて 料理の盛り付けのラフ案とか酷いことになってます(笑)
  1. 2010/11/14(日) 11:46:26 |
  2. URL |
  3. mam #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/68-bd5f7ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
