mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ちばとくつしたとわたし

週末、半期に一度のshaussettes(ショセット=くつした)の会があり、
といってもモトお仕事なかまの女子会なのだけど
ふしぎと10年以上経つ今も皆ナカヨシ。そして若干マニアック な会。

土曜日は、わたしのワガママにより
sotobo西田さんに手帳作りのワークショップをお願いして教わってきました!

この手帳作り、台紙の部分から自作。外側の生地も内側の生地も自分好みにでき
カスタムし甲斐ありまくりなすばらしいオリジナル手帳なのです。
使いやすいように2つ穴のバインダーで、A5のものが綴じれるようにB5の大きさを
提案してくださいました。大きさがきまったところで、まず生地選び・・・

PA300849.jpg
かわいい生地をどっさり所有する西田さん。 やばい、よだれものです。
もうすでにここで時間がだいぶ費やされ、それぞれにやっと選んだ生地がなぜか全員水色系。

そのあとは工作モードです。
切ったり貼ったり測ったり。
実はむかしに我流で手帳の外側だけ布でカスタムしたことがあったのですが、
ぶっつけ本番でやってたし、ボンドがはみ出たり端の始末が微妙でへっぽこになってました。
今回教えていただいて、工夫と計算とアイデア すごく勉強になりました。

30過ぎの女子(じょし?)が わーわーキャーキャー言いながら・・・
西田さんにはだいぶ迷惑をかけていたのではないかと。。スミマセン。。
しかしそこはsotobo先生、すばらしくジェントルです。
ほんとに親切丁寧に教えてくださり、すっごーく素敵な手帳ができました!!


じゃーーーん!
PA300853.jpg
かわいーーー! と 自画自賛!
西田さんちの素敵なインテリアとマッチしてなんか売り物みたいです。

PA300851.jpg 
ちなみに中は、黄色だったり 茶色だったり。水色と合いますね。
今のところ中身は、メモパッドとクリアケース。このあと増やしていくのが楽しみのひとつです。

気づけば外は真っ暗。。 ていうか台風ですごい風雨だった。。。
こんな中おそくまで、sotoboさんほんとうにありがとうございました!

このワークショップ、今度6日にギャラリーirouさんで開催されますよん。
詳しくは→コチラ
忘れかけていた図工魂がむくむくと・・・きっとすごく楽しいと思います!



さて くつしたの会一行は カリーを食べにこだまやへ。
こだまや、ちょいとひさしぶり。わたしがモバリーから山武に引越ししちゃったからな。
あーでもこだまやのカリーは美味しいです。
カリーはこだまや。番長は水野仁輔さまです。(番長ファン) 
そろそろ ずっと温めてきた「ぼーそーニョロニョロ」略して ぼーニョロ
を始動したりしなかったりなんだけど、なんせそれぞれが忙しいためなかなか手付かず。。
またそれはオイオイ発表するとして。。

充電したあとは
この台風の中 鴨川へ。海がゴウゴウ けっこう怖いです。
友人と合流。家にに泊めてもらう。家があるってありがたい。

日曜日
鴨川ドライブ。千枚田を見てみたかったのと、最近知って気になっていた
うつわや 草soさんへ行ってみたくて。

鴨川の市街から車で30分くらい走ったあたり、山道をずんずんとすすんでいくと
この道であってるのかな~ と不安になったとき  発見しました!!
PA310854.jpg
千枚田を眺めることが出来るすばらしい場所にちょこんとすてきなたてものが。
静かで空気が澄んでいてとっても景色のいいばしょに
カフェとうつわやさんがならんでいます。
PA310858.jpgここはうつわやさんのたてもの

お食事はカレーがいただけました。
実は金曜もカレーを食べたので毎日カレーなんだけど、大好きだからいいんです。
草soさんのカレーは2色の盛り合わせがウレシイ 野菜や豆がいっぱいのカレーでした。
スパイスハーブティーも、香りが良くて美味しかったです。ニッキの葉を使ってるんだって。珍しい。
お店のかたも優しくて、すてきな場所でした。

そこから少し走ると千枚田が見下ろせる場所に着いて、
この日はちょうど夜からお祭りなのでその準備をしていました。
夜ここに明かりが灯ったらまた格別に素敵なんだろうな~。
PA310861.jpg
田植えをする前の時期、田んぼに水がはられて それもとても美しいですよと教えてもらいました。

あ、今日(月曜)は友人が千枚田でフラを踊ります。天気だいじょうぶかな。

海もあって山もあって楽しい人もいて
千葉は魅力がモリモリです。
まだまだしらないことだらけだけどLOVEちばです。

2010/11/01(月) 09 12:50 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<霜月なりけり | ホーム | 浅草のギャラリー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/65-fb416ce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
