mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

台湾の記録

なんだかんだしていたら、時間があっという間に過ぎてしまいましたが、
先日台湾にて行われた友人の結婚式の話を。。


友人 というにはおこがましく、わたしにとってとても影響を与えてくれた
大好きな「姉」のような人が、このたび台湾の方と結婚されまして、、
ここ1年ちかくずっと会えなかったのですが、結婚式に呼んでいただいて
台湾へ行ってきました!

結婚式 IN TAIWAN といっても、都心部ではなく、
東にある「台東」という場所で行われました。
旦那さまのお母さんが台東の卑南族の方で、彼もまたその血を大切にしていることから
この場所を選んだそうです。

台北から列車に揺られて5時間!(長かった~ でも国内線の飛行機なら30分で行けます!)
P2060276.jpg
駅に着くと南国フルーツが迎えてくれました。
写真の果物は「釈迦」。 お釈迦様の頭に似てるから、とか。すっごく美味しい!!


台北は日本の秋くらいの暖かさで、台東は初夏のような暖かさでした。
昼過ぎ頃から、結婚の儀式が始まり、新郎が新婦を迎えに行くという始まりなのですが、
新婦(友人)の着物姿が本当に美しくていきなり感動しました。
その後、場所を変え 儀式が続いていくのですが、
3つめの場所(広場みたいなところ)では両家のご両親との対面が。

P2060310.jpg

その後もまた場所を変え 今度は宴の席へ。
新婦はお色直しで部族の衣装に。すごく素敵でした。

P2060337.jpg  P2060334.jpg

みんなが歌を歌ってくれたり、踊りを披露してくれたり、
私たちのテーブルは、ベジ対応にしてくれて、謎の素食(失礼?)を出していただいたり
そうちテンヤワンヤで踊りの輪に入ってぐるぐる踊ったり。。。
長い長い 楽しい夜でした。
 
P2060342.jpg
(後日談ですが、、新郎が終始民族衣装のわけは・・・
「結婚式のお色直しの服をホテルに置き忘れ、パンツ一丁☆出前一丁になった彼に
もう一度、民族衣装着せたり(私がホテルに置き忘れ、彼はお色直しが出来なかった~)」という
新婦の後日メールで発覚・笑えました。とはいえ、結婚式の準備相当大変だったようです。お疲れ様でした!)


今回の結婚式では、”元同僚”たちが、一同に集結して(東京・千葉・静岡・三重などから)
久々に会い、つかの間の旅をたのしんだのですが、
みんな食べ物に関わる仕事柄、食のはなしとなると時間がいくらあっても足りないくらい
そして本当に居心地がいい仲間です。このメンバーで祝えたことがすごく嬉しかった!

台北にいる時間はほとんど夜が多かったのだけど、2夜で3ヶ所も夜市に行ったり
ベジ料理(台湾では素食といいます)事情を探ってみたり、と食べ物はかなり食べました。
P2070356.jpg
植物鍋の「食草」にて。いわゆる しゃぶしゃぶのお店です。
P2070361.jpg
お肉もあるけど、私は素食コースを選びました。・・・飽きるほど草しゃぶが食べられます。
P2070364.jpg
夜市にて。大腸包小腸とかいう食べ物。でも白いのはお米でできてるぽいです!
P2050255.jpg
素食メニューのある喫茶店風雑貨屋。入り口はコーヒーショップ風。出てきたのは定食!
P2050266.jpg
好きなだけ盛っていいのです。これを店員さんが野菜炒めにしてくれます。ご飯スープお茶付きで約300円。

もっと食べていたのだけど、、、このくらいで。

まとめとしては、とにかく量が多い。そして全体的に甘い。
暑い国だからってのもあるのでしょうが、とにかく甘い!
そして改めて思ったことは、
日本という国は、なんて繊細でクオリティが高いんだ ということ。
(それは自分が日本人だから思うのかもですが)
けど台湾ももっともっとディープな場所がたくさんあるようなので
また行きたいな♪と思いました。 


2010/02/15(月) 23 45:14 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<うれしいこと | ホーム | 日々と作品とわたし>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/29-3e1a9291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
