mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

いろいろ 報告

いくつか企画が続いてて更新遅くなってしまいました、、すみません、、


それぞれの、こんな感じだったよ~
っていうのを報告したいと思います。


まず 22(土)はirou galleryさんの企画展初日にコラボさせていただいた
“みずみずしいをまるごといただこう”

今回は、Farm campusさんのハーブを使って
料理の仕上げにささっと使うデモンストレーション。

P6222505.jpg CIMG5351-444x592.jpg
ポテトサラダにミントを刻んで入れたり、
お味噌を隠し味にしたトマトのタレとバジルを合わせたり
リゾットにローズマリーを入れたり。

どれも最後にちょっとハーブを加えると、スーーっと清涼感を感じる仕上がりになって
さっぱりいただけます。

CIMG5353.jpg
お子様連れのお客さま。
「今日はレディの修行よ!」っていうママの言葉に
いつもよりちょっとおしゃま(←死語?)なかわい子ちゃんたちでした。
子どもとはいえ、器の選び方もなかなか興味深い!
こんなのなかなか使う機会ないもんねー!

irou galleryさんの今回の企画展自体も、
いつものラグジュアリーな雰囲気とまた違って
カラフルで爽やかで可愛かったです!
鴨下さんの作品は、器も素敵でしたが アルファベットのモチーフが人気でした。
このアルファベットのモチーフ、繋げたり貼ったりして自分だけのオリジナルを作る
WSをirouさんが企画しているそうなので、
そんな情報はまたそのうちUPします♪

P6222494.jpg P6222496.jpg P6222499.jpg P6222497.jpg

P6222501.jpg P6222502.jpg P6222506.jpg



お次
23日(日)は、女性のためのセルフケア講座。

これ、本当に良かったです。

準備に徹するつもりだったのですが、参加者さんそこまで多くなかったので
私もやらせてほしい!ってバランスボールエクササイズに参加しました。
NPO法人 マドレボニータのインストラクターでもある若菜ひろみさん、
以前から知っていたし、マドレのやっている産前産後の・・・っていうのも
知ってはいたものの、「産前・産後」ってどうしてもお産の直近のことっていう
イメージがあったので、自分にはまだ関係ないかな~って思ってたんです。
でも、産前なら まだまだ出産なんて先っていう未婚の方、
産後なら うーんとブランク空いてます って方、どちらも対象なんだそうです。
そして、若菜さんの軽快な指導もすごくやりやすくて
バランスボールも思ってた以上にいい運動になる!
目からウロコの話もあったり、こんなに変われるんだ~!っていう希望を見出せちゃったり
とにかく、これは女性にはホントいい!って思いました。

そして、薬膳アドバイザーの片山尚美ちゃんの薬膳話!
これもすごく興味深くて、参加されてた方もしっかりメモとってました。
奥が深くて、一度に理解はできなくとも、季節のものを食べることっていうのは
自然と薬膳の基本と繋がっているので、私も自然にそれを取り入れながら
料理を作ることができました。

P6232508.jpg  P6232509.jpg
今回は、産後の気や血、腎にいい 山芋や黒い食材、梅など
じめじめ梅雨時期に リフレッシュ・胃を助ける 紫蘇やじゃがいも、かぶ、
身体の余分な水分を取ってくれる食材など・・・
取り入れたランチメニュー。
私自身も楽しく学ぶことができてすごく良かったです!

今回は、若菜さんのスタジオのある睦沢でしたが、
2~3月に1度くらいのペースで、いろんな場所で開催していこうと思います!
山武地域でも意識の高いママたちからのアツい要望があるので、次は山武で開催予定!
また詳細が決まりましたら随時UPしますね!
お楽しみに♪





そして、あまりアピールしていなかったのですが
ここでお知らせ♪

ただいま、市原(市原市根田3丁目12番1)にある
ハウスメーカーのSXLさんのモデルハウスを使って
“おうちカフェ” 実体験実施中です。
空間の名前は「CoMoReBi」
580578_595223737178337_204264260_n.jpg


おうちカフェ といっても飲食店のことだけを指してるわけではなく、
サロン、ギャラリー、SOHO、SHOP、英会話教室、、などなど使い方はその人次第で、
このモデルルームはこれから家を建てたい人にだけではなく、
この空間を使いたい人にも場所を提供しています(^^)
まずは気軽に遊びに来てほしい!そんな場所です♪

Facebookページもあるので、気になった方はいいね!してみてください♪
https://www.facebook.com/comorebinomori?fref=ts
私は先日 24日に行ってきました。
自分の持ち込み企画をやったわけではないのですが、
お留守番というか、営業!??というか、、
とにかく居心地のいい空間なんで、ほんとにゆる~りとしてしまいます。
家具も照明もデザイナーが入って作り上げた空間なんで、オサレでどきどきしますが(笑)
P6242510.jpg P6242511.jpg P6242517.jpg

この場所で、今後いろいろとワークショップとか使いたい方の自由な企画ものを
どんどん展開していきますので、使いたいかたも遊びに来たい方も
ぜひぜひチェックしててくださいね~♪



そして最後に、
26日(水)に行われた
関健作さんの出版記念パーティ!


1011210_352405621555685_1460897423_n.jpg

当日は予想外(前日くらいに予報が覆っちゃってたんですよねー、ショック、、)
の雨の中、お越しくださった方、ありがとうございました。

晴れてたら、、
7764_537949729574446_1000455240_n.jpg
ルンタ(旗)が風になびいてこんな気持ちいいお庭でできたんですが・・

でもでも、
ホント関さんの素晴らしいお人柄と楽しみな出版秘話講演を聴きに
そしてはちどり&mamのお食事を食べにきてくださったみなさま
本当に感謝です!!
関さんの今後のご活躍、とってもとっても楽しみ!
みんなで応援しましょーー(^^)

ブータン写真家 関 健作さんのFacebookページは
https://www.facebook.com/kensakusekiphotograph



長くなりましたが、、、

もう気づいたら7月になっちゃうっ

早~~~

HPのほうでも予定UPしてますが、ブログでも詳細UPしていきます。
少々お待ちを~・・

本日もご愛読ありがとうございました。

2013/06/29(土) 09 29:18 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<7月! 今週の予定 | ホーム | 週末あれこれ +α>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/262-e6ab5ad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
