mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

たまには

雨しとしと。

寒いです。

おでかけしたい週末だったけど、やらなきゃなことたくさん。
みんなの感想で行った気になるとします。



たまには料理の写真でも。
料理といっても自分の賄いです。
賄いはちゃんと作ったり作らなかったりですが
最近は自分の不得意なやつを作ってます。
苦手を克服、です。


P4082307.jpg
いつかのまかない
この日のは14農園さんで買ったのらぼう菜を使って
ドライトマトとペペロンチーノ風に。
のらぼう菜(季節野菜なので今は時期終わっちゃいましたが)、意外に茎が硬いです。
もう少しじっくり炒めればよかった、と思いつつ、ドライトマトとの相性は良かった。
フェットチーネ、クリーム系とかに合うっていうけど、
この麺はオーサワ(卵不使用)のなので
あっさりしているせいか、塩味のほうが合う気がします。


P4212327.jpg
これは今日の、お昼とも夕飯ともつかない時間に作り出した、
具の方が断然多いチャーハン。
チャーハン、苦手。
いつか克服できるだろうか~・・・
このチャーハンの具は たけのこ。(しかなかった・・・)
たぶん、飽きてる人には飽き飽きする今が旬の筍!(あ、漢字が似てる!)
ごま油で炒めて、そして仕上げは山椒です。(実じゃなくて木の芽ね)
山椒のおかけでスーッとした清涼感と若干のパンチ。
まぁまぁいい感じでしたが、
とにかく作りすぎたので食べ過ぎました。


実は最近、身体が冷えて、眠いし、やる気がでない日が続いて、
振り返ってみたら甘いものをけっこうたくさん食べていました。
頂きものとか、お付き合いとか、出先でのお茶請けとか。。
白砂糖の威力(魔力!)、理論ではわかってたつもりだったけど
身を持って実感したかも。
以前もそういうことって多々あったとは思うんだけど、体を動かす量も多かったし
頭を使う量も多かったかと、、。
今はそれが大きく減っているからなおさら。
なので、今はちょっと気を付けて生活しています。

そしてそして。
日本人ならやっぱりお米でしょ!! ですね。






2013/04/21(日) 20 57:18 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<公言のゆくえ | ホーム | 4月21日の、なしになりました。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/242-e6637e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
