mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

休日

うーん、今日も暑いです。
日差しがジリジリ・・・。9月だけどまだまだ夏だなー。
でも夜はだいぶ涼しくなったので、最近はWalk時々Runをしてます。
以前、走るぞーーーっと勢いで始めたものの、すぐ疲れちゃうので
全く続かなかった。。ので、ほぼWalkで気が向いたらRun作戦にしました。
ウォーキング用のレギンスを履いてみてるのですが、
意外にすごくいい!すいすい歩けます!プチ感動でした。


暑い、、とはいえ田んぼの稲穂は頭を垂れて黄金色が美しいです。
日曜日はminowa rice fealdさんでの稲刈りに
参加してきました。P9091845.jpg
総勢50名ちかくの人が集まって、稲刈り頑張っちゃいました。
稲を束ねる縄から作って、稲を刈り、おだがけをする、昔ながらのやりかた。

P9091846.jpg
刈ったあと。
みんなでやったら全部終わっちゃう!?とか思いきや
みんなでやっても全然終わらなかった。。。
お米を作るって大変なんだ、、って改めて感じました。
このあともいくつかの工程を経て“いつものお米”が私たちのもとに届くんだね。
ありがたいです。そして新米が楽しみだね。

minowaさんの合鴨農法のお米、次のとみ市で販売すると思うので
楽しみにしていてくださいねー。

*そうそう先日のとみ市、雨がふったりやんだりのお天気でしたが開催してました。
 私も出店したのですが、足元の悪い中、それでも来てくださった方がいてじーんとしました。
 ありがとうございました!
 次のとみ市は10月7日(日)です。
 秋を味わいにお散歩がてらぜひ遊びにいらしてください♪今度は晴れるといいな~。
 


田んぼ、といえば 先日南房総のほうへぶらり旅をしてきました。

P8311839.jpg
大山千枚田。坂を少しのぼって小高いところから見た風景。
しばしうっとり。。

この日はずっと行きたかった コヅカアートフェスでもお世話になった
DEWさんへ遊びにいってきました。

P8311841.jpg

くねくねした細道の先に、DEWさんのアトリエ兼ショップ&ギャラリーはあります。
森の中にある一軒家、すごく落ち着くところでした。
ギャラリー&ショップには今井さんの作品や、レトロな電化製品(ラヂオや扇風機など)、
奥さんが琥珀研磨で作られたアクセサリーなどがあって、本当に素敵です。大人な空間。
テラスや中のカフェスペースではお茶もできます。ずーっとゆっくりしたい場所でした。
DEWさんではゲストルームもあって、セルフビルドのコテージで宿泊できるそうです。
次に行くときはぜひ宿泊してもっとゆっくりしたいなぁ・・と思ったのでした。
 


さて、9月のイベント7iRoまであと5日です!
実行委員の私たちも、準備がんばってますよ♪
お天気の心配もいまのところ大丈夫そう!
今年は木立の中での開催なので、日差しもガンガンではない、はず!
明日、また現場での作業があるので太陽との兼ね合いを見てきます~。





2012/09/11(火) 12 22:02 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
<<7iRo無事終了☆ | ホーム | 夏はまだおわってなーい>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mamcreation.blog112.fc2.com/tb.php/186-099247b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
