mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

便り

以前働いていたお店の、大好きな尊敬する元・同僚夫婦から
久しぶりに手紙が届きました。

ずっとフランスで旅と修行をしていて、帰国したかと思ったら
いつの間にか長野に移住していました。
そして、今はルヴァン信州上田店のルヴァンターブル(カフェスペース)
を使って、夜の時間帯にパスタと欧風料理 レストランパニエ を始めたそうです。

P5082363.jpg

二人して長野が大好きで、いつか長野にお店を構えるべく頑張っているふたり。
少しずつ夢に近づいているのがすごく感じられてとても嬉しくなりました。
いっしょに働いている時から、そして離れていてもこうして元気をもらえて
とてもとてもじーんとしました。ありがとう!!



この二人を思い出したら 
もう一人離れた土地で素敵なお店を営んでいる彼を思い出しました。
地元・三重に帰って ステキなレストランを開いた彼も
先の二人と同じく、一緒の職場で働いていた同僚。(いえ、先輩です。。)
ほんとにセンスが良くて、なんか眩しい人でした。
RESTAURANT CULTIVATE(レストラン カルティベイト)
会いに行きたい、三重に行きたい、伊勢にいきたーーい!
って思いながら3年くらい経っちゃってます。。
自分の時間の使いこなせなさにしょんぼりです、、今年こそはっ・・!!



三重の彼を思い出したら、
もう一人尊敬する男の子を思い出しました。
国立で移動屋台のたいやき屋さんをやっている彼。
彼も先の三人と同様、同じ職場で働いていて
いつもおっとりしていて癒されていました。
鋳型で一枚一枚焼くたい焼き、すっごく美味しいです。
たいやきや ゆい
ゆいくん、げんきかな~~



ゆいくんのことを思い出したら、
コイツのことも思い出しました。
あわのネ 言い出しっぺ実行委員長 米原。
ヨネとも、先の四人同様、同僚でした。
都内で働いていたけど、実は館山の人だったらしく
ある日はちどり食堂で再会。(びびった)
先日の秋葉さんとこの田植えにもお手伝いで来ていたし。
こういうのってくされ縁ていうのかなー?



こうして時々思い出す尊敬する同僚たち。
彼らもがんばっているんだーって思うと私もがんばろーってなる!
そういえば 私の今の仕事の種もここからだったんだ。

ちょっとだけ原点に戻った今日この頃なのでした。




2013/05/08(水) 21 50:19 | 素敵なお店 | トラックバック 0 | コメント 0

すてきなお店@成田

とみ市でお世話になっているプチメゾンさん。
2/12(火)から成田に新規移転オープンです!
P2102183.jpg
成田市三郷台1-7-10 tel 0476-37-6886


ひと足お先に プレにおじゃましてきました。
P2102172.jpg

P2102175.jpg P2102174.jpg

P2102178.jpg P2102176.jpg

私の写真では良さがうまく伝えられないのですが、、
お店はとても雰囲気が良くて、とても落ち着く空間です。
もともとコパンさんというフレンチレストランだった建物だそうです。 
1階も2階もお席があって、どの席もいい感じ。何度も行きたくなっちゃいます。
テーブルやパンを置くシェルフが手づくり(これがまた素敵!)だったり、
ソファや椅子やライトのセレクトも素敵でした。
そしてランチでいただけるパンのお料理やケーキやスコーンなど
とてもとても美味しかったです(^^)
あえて多くは語らないことにします☆
これは是非行ってからのお楽しみということで♪
女子には(パン好き男子にも)めちゃめちゃグッとくると思いますよ~!



そしてもひとつ。

3月にやるじんわり企画×mam「可愛い春待ちお菓子」で
プチコラボしたい奏さんとの打ち合わせで こちらも成田にあるkinari café+さんに
先日行ってきました。
P1312160.jpg
こちらもほんわかとっても雰囲気のいいお店でしたよ。
居心地良くてついつい話もはずみます。
ニットの達人・奏さんの作品がこちらで販売されていますが、
近々奏先生のニットカフェ(習えます)も始まるみたいです。
3月のコラボはちっちゃかわいいニット小物と一緒にお菓子をお出ししようと計画中(^^)
おたのしみに♪


2013/02/10(日) 22 36:29 | 素敵なお店 | トラックバック 0 | コメント 0

祝!! 

EASY LIFE CAFE さん、OPEN!!

以前の成田山参道の場所から
成田の日赤病院の交差点のところに移転されました~。
おめでとうございます~!!

P1232134.jpg

なんと朝の7時からやってます。そして「モーニング」がある!!
ということで朝からお祝いに&モーニングしに行ってきました。
店内は窓が大きくとられていて明るく、いろんなタイプの椅子があって
テラス席もあって、とってもとっても気持ちのよい空間でした。
ニヤリ赤いエリック君も兄弟が増え、店内あちこちにいましたよ。ふふ

一杯目はまずフレッシュジュースを。
P1232137.jpg
スコーンとかも選べるんだけど、軽食付きで400円っっ

P1232138.jpg
丁寧に淹れてくれたラテを飲みながらまったりゆったりじっくり。
このゆきだるまちゃん、かわいい!!!
朝からこの充足感、、モーニングいいですな!

11:30~はランチもやっていますよ~♪

〒286-0041
千葉県成田市飯田町136-2
TEL&FAX 0476-28-1420

営業時間  7:00~18:30

モーニング 7:00~10:00
ラ ン チ  11:30~15:00
定 休 日  月曜日




そして
横芝光で合同会社SOZOをやっているスッシーくんが
cafe8enoughの定休日である水曜日に
cafe 8 + 1 enough」(カフェ ナイン イナフ)としてワンデイカフェを始めました!
味噌や麹などの発酵食材やこだわりの野菜などでつくるスッシーのごはん、
滋味深くて、心がこもっていてすごく美味しいです♡
思わず おかわり~!といいたくなってしまいました。

P1162130.jpg
美味しくてうっかり食べ終わっちゃったので後から来て隣に座ったFullさんにランチ撮らせてもらったのでした。


「cafe 8 + 1 enough」 (カフェ ナイン イナフ)

営業時間 / 毎週水曜日 11:30~22:00 (ラストオーダー21:00まで)
営業場所 / 千葉県東金市 cafe 8 enough



それから、今週末開催のイベントのお知らせです。

mamが直接出店するわけではないのですが、
セラピストの養成や講座をされているi feel projectさんが
イベント用にオリジナルクッキーをご注文してくださいまして
1月27日(日)鎌ヶ谷にあるマミンカさんでのイベントで販売してくださいます。

~ 癒しのヴィレッジ 開 催 ~

日時:1月27日(日)10時~14時30分

場所:マミンカ 新鎌ヶ谷駅 徒歩5分

参加方法:当日直接ご来場ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

〇若石リフレクソロジー 
〇アロマハンドトリートメント  
〇楽健法(足圧整体)  
〇育毛まつ毛カールフェアリー  
〇温石トリートメント 
〇タロット占い    

今回は新しく何かを学びたい!あなたに
  講師が相談ブースを設けます。
 
〇若石リフレクソロジー  
〇幸齢者ハンド講座    
〇障がい者アロマ 講座  

直接、講師と話ができますし
生徒さんの手技をイベントで体験
していただくことができます。



私も、高齢者にやってあげられるハンドマッサージを前から習得したいなぁと
思っていました。やりたいと思っていたことがぐっと近くなった出来事。
この日は行けないのですが、ご縁に感謝です。

お近くのかた、ご興味ある方、ぜひ遊びに行ってみてくださいね(^^)
2013/01/23(水) 18 05:58 | 素敵なお店 | トラックバック 0 | コメント 0

休日。

なかなか自分で「休みの日」を決められず
毎日なにかしらゴソゴソしてしまうのですが
木曜日は丸一日オフにしていろいろお出かけしてきました。

朝は福笑屋さんへ納品に土気へ行って(あ、ここは仕事してますね、、)
それからbjornさんでやっていたてづくり市を見に。
PB292039.jpg PB292041.jpg

PB292042.jpg PB292043.jpg

PB292044.jpg PB292040.jpg

みんなモノづくりをとても楽しんでいて、ひとつひとつどれも可愛かった!
居心地がよくて長くおしゃべりしていたかったのだけど
次は我孫子・柏方面へ。

そう、この日はたまあーとのこまちだたまお先生の個展を観に行こうと思っていたので
柏にある中村順二美術館へ行こうとしていたのでした。
せっかく柏方面へ行くので、いつかお店に行きたい!と思っていた我孫子にある
パンのpathさん&器や小星さんへも行ってきました。
先に向かったのは我孫子。path&小星さんは、ご夫婦で営まれていて
奥さんがパンやさんを、旦那さんが器のセレクトショップとカフェをしています。
以前grisさんの企画イベントで初めてご一緒して、改めお店に遊びに行けました。

PB292045.jpg

PB292050.jpg PB292048.jpg

PB292052.jpg
ずっと気になっていた浜坂尚子さんの器も買えました。
しっとりつるつるでぽってりとしたフォルム、不思議なイラストはかなりツボです。
そしてパンを買おうとして、、、ぎりぎりセーフで2個買えました。
売り切りなので、もし行かれる方はお早目がおすすめです。
狙っていたクロワッサンはさすがに無かったです(^^;)
今度来るときはゆっくりお茶もしたいな~。

そして中村順二美術館へ。
我孫子と柏ってすごく近いんですね!わかっていたけどpathさんからは15分くらいでした。
到着した瞬間、同じくたまあーとで先生をされている靴作家の小高さんにバッタリ。
小高さん、昨日くらいまで北海道いってましたよね!?ここで会うとはびっくりでした。

美術館 といっても個人でされている美術館。こじんまりした建物にも趣があります。
PB292054.jpg

PB292055.jpg PB292056.jpg

PB292057.jpg PB292058.jpg
エントランス。
こまちだたまお先生の作品たち。
右下のは故・中村順二さんの作品。

いつも元気なたまお先生の作品、私の中では意外性があって
やさしさ・あたたかさ・母性を感じつつも
すこしだけ儚さというか憂いのようなものも伝わってきました。
作品の奥からいろんな感情が溢れているのを受け取ったような気がしました。

ここのオーナーさん(奥さんのほう)の出身地は山武で旧山武町・埴谷という地名のところまで
私と一緒というなんとも偶然なご縁でした。
沢山の共通点も多く、旅の話もすごく楽しく、ほっこりした時間でした。

こまちだたまおさんの個展は12月9日(日)までやっていますよ♪
ご興味ある方、ぜひ♪



最近、旅に行く話、旅に行ってきた話をすごくたくさん聞くので
私も「旅に行きたい――――!!」ってうずうずしてしまいます。。


ひとまず今日から師走!
一年で一番忙しい?月、楽しい月、今月を元気に楽しく乗り切って
来年2月くらいひまになったら旅いくぞー。なんて思っています。
てことで、明日は鹿島で1DayShop、楽しんできます♪




2012/11/30(金) 13 57:56 | 素敵なお店 | トラックバック 0 | コメント 0

いい天気の日曜日でした♪

25日(日) フレグラント・オリーブさんで開かれたガーデンカフェ、
とってもとってもいいお天気で和やかに無事終了しました。
前日も翌日も雨のお天気だったので、ほんとに奇跡!!なくらい恵まれた日で
たくさんのお客様に来ていただき嬉しい一日でした。
ありがとうございました~~~!!(写真撮り忘れちゃいました、ごめんなさい・・・)

この日はフローズンヨーグルトのPONOPONOさんが出店されてました。
イベント前からメールでご挨拶をしてきてくださった丁寧なPONOPONOさん、
当日はやっぱりねの完売!食べられなかったから是非お店で!
旭は父の実家なので数か月に一度は行くのですが、お店にはまだ行けていなくて。
ショップカードもいただいて道もしっかりわかったので
今度こそは行こうと思います!かわいい雑貨やさんtanteさんとハシゴで♪

この日はgrisさんでいい音色のカウベルを買いました。
Ring ring♪いい感じです。かわいいです♪
PB282032.jpg
イベント出店の時にテントのとこにぶら下げようかなーって思ってます。
不在のときは鳴らして呼んでくださいってことにしようかと(^^;)すぐブラブラしちゃうんで

そんなgrisさん、今度の日曜日は「グリで喫茶」というイベントをするそうです♪
コーヒーはドゥ・ムートンさん♪パンは山武のiciさん♪
そしてSOUDOさんの器でそれらがいただけるそうです♪ 素敵☆
グリで喫茶は毎月開催するようですよ~、楽しみですね。
今月の同じ日はmamは鹿島で1 Day Shopにいます♪
ぜひお近くの方、いらしてください。そして銚子と鹿島、意外と近い!!
ハシゴはいかがでしょう~。私もgrisに寄り道しながら帰ろうと企み中です♪

ちなみに8日と9日はgris2周年のMERRY GRISTMASだそうですよ♪



さてさて 明日はちょっといろいろな場所におでかけ。の予定。
風邪はやってるみたいです、みなさまもお身体お気を付けください~!



2012/11/28(水) 22 43:22 | 素敵なお店 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
