mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ブログをお引越ししましす

UPがなかなかできずにいました、ごめんなさい。。

このたび、心機一転 ブログをお引越しすることにしました。

FC2さん今までありがとうございました。

新しいブログはこちらで始めてます。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014/02/01(土) 05 35:24 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

先週のご報告



金曜日・お役所マルシェ~
61443_15911_1373635621.jpg

2Fの連絡通路、お昼の1時間だけこんな感じで開放。
ちなみに月(だったかと思う)はさんさん味工房、木曜は東金の木村パン屋・松尾のたまごやさん、
な感じで物販しておるそうだ。

見切り発車でgoしてしまいましたが(そして色々反省)、
市役所の農業委員会Sさんはじめ、実は応援してくださる方がそこココにいたんですねー
ホントにありがたい!!

お役所・・なんてトンガった名前つけた私たちチーム「チカバ」を
がんばんなさいよ!!って激励・応援してくださってます。
まだまだまだまだ始まったばかりなので
市役所内部にも全然知られていない。。まずは知ってもらわねばー。
そしてこだわった野菜やお米を買いたいご近所さんなどにも知ってもらって
ぜひ来てもらいたいです。


ということで、毎週金曜日12時~13時、よろしくお願いいたします!!




そして
日曜日は渚のファーマーズマーケット(@一宮)

いつぶりか、、?ほんとに久しぶりに海の風を感じまくるイベントにでました。
なかなかの湿度で、里ガールの私はややヤラレ気味でしたが
めがけて来てくださったお客様が思いの外たくさんいらしてくださり
ものすごーーく嬉しくて癒されました!!!
告知もそこそこだったというのに、、本当にありがとうございました(^^)
再会できた方も 初めましての方も、嬉しかった!ありがとうございました!


次のイベントは8月のコヅカアートフェスだっ!

2013/07/16(火) 18 17:47 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

おやつ お休みのワケ

今年の梅雨明け、早かったですなー。。
そして7月半ばでこの暑さ!!ひーーー

見た目よりも肌が弱い私のアセモバロメーターが
危険をしらせております。

道を走っていて すでにこの時期何度も救急車と遭遇している。
熱中症、ほんとみなさまお気を付けくだされ。
私もそうなりかけた かと思いきや、
あれは脱水症状だったのかも、、。
どちらにしても 気をつけなきゃですね。。


ということで、
今期の焼き菓子、間もなく製造休止に入ります。
なんでー??
と言われるのですが(そりゃそうですよね)

1・粉ものの食欲が落ちる時期だから
2・なたね油の焼き菓子は気温が高いと劣化が早くて美味しくなくなるのが早い
3・暑くて焼いてる気になれない。

です。

3 は、ブーイングを覚悟で書きましたが、、

独立した2011年、3月に震災が起きて、電力不足が叫ばれる中 夏を迎えたとき
「ていうか こんな中お菓子とか焼いてらんない」ってなったのです。
もちろん、焼いてるお店や人をどうこう思ってるわけではなく、
あくまでmamのお菓子の需要と必要性から見て、です。
そして 自分の中でお菓子はやっぱりお菓子なので
なんていうか、絶対なくてはならないポジションというわけではなく
あったら楽しいな うれしいな な位置づけ。
無理して作ってまで売ろうと思えないし、まして美味しい期間がすごく短いとなると
なおさら 作って売ることに違和感を感じたのでした。

・・ってエラそうなこと言ってすみません。。

そんなこんなで、その時買った業務用のコールドテーブルも使う気になれず
もったいないけど 今ではいい感じの食器棚となっています。

人って 無いなら無いなりに けっこうやっていけるものなのですよね、
冷蔵庫しかり mamクッキーしかり。

なので、また美味しく食べられる時期・気候がいい時期になったら
再開(再会)できますよう、よろしくお願い申し上げます。

P7102560.jpg

料理はちゃんとやっていきますので!

2013/07/11(木) 10 29:24 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

おいしい日とかとか

また 空いちゃった! すみませんー、、


恒例の、、 事後報告です。


じんわりさんでの「おいしい日」

店主なおちゃんの好きな 切り干しさんは
お豆腐と合わせてハンバーグになりました。
P7062544.jpg
・人参とコーンのクミンごはん
・二色のおじゃがコロッケ
・切り干し大根と豆腐のハンバーグ きのこソース
・夏野菜のバルサミコタイムマリネ
・カラフルピクルス

でした♪

事前にご予約くださった方、当日買いに来てくださった方、
本当に本当にありがとうございまいした。
なんか、お弁当だし~・・ ぎりぎりに告知しちゃったし~・・と
思ってたのであります。なので、楽しみにしてださった方がいらしたこと
すっごくすっごく嬉しかったです。ありがとうございました。
今回も出店させてくださってじんわりさんもありがとう~。


お弁当ですが、これから 山武のやさいチームと一緒に
お役所マルシェが始まります。
というネタは次にします。



で、日曜日の Rokko madam’s one day shop
なんだこれは、、っつーびっくりな暑さでしたが、
それ以上にびっくりな数のお客さまたちで、
事前にタウン誌などの取材・掲載もあったようで
今までの記録を更新するすごさだったようです。
この会がとてもとても愛されてるんだなぁって事がすごく伺えました。
お買いものしてくださったみなさま、呼んでくださった会のみなさま、
どうもありがとうございました(^^)

P7072551.jpg
お隣には、マーヤのレインボーハニー(生はちみつ、超おいしいです!)さんと
ナチュラルショップくるむさんが出店されていたのでうれしたのし安心でした。



7月は次のイベント(14日・日曜日・渚のファーマーズマーケット)で
ひとまず一段落。

その次はコヅカアートフェスティバルに8月11日(日)森の家キッチン担当します♪


ブログ、さぼらずちゃんとUPします、はい!


2013/07/10(水) 23 31:15 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

いろいろ 報告

いくつか企画が続いてて更新遅くなってしまいました、、すみません、、


それぞれの、こんな感じだったよ~
っていうのを報告したいと思います。


まず 22(土)はirou galleryさんの企画展初日にコラボさせていただいた
“みずみずしいをまるごといただこう”

今回は、Farm campusさんのハーブを使って
料理の仕上げにささっと使うデモンストレーション。

P6222505.jpg CIMG5351-444x592.jpg
ポテトサラダにミントを刻んで入れたり、
お味噌を隠し味にしたトマトのタレとバジルを合わせたり
リゾットにローズマリーを入れたり。

どれも最後にちょっとハーブを加えると、スーーっと清涼感を感じる仕上がりになって
さっぱりいただけます。

CIMG5353.jpg
お子様連れのお客さま。
「今日はレディの修行よ!」っていうママの言葉に
いつもよりちょっとおしゃま(←死語?)なかわい子ちゃんたちでした。
子どもとはいえ、器の選び方もなかなか興味深い!
こんなのなかなか使う機会ないもんねー!

irou galleryさんの今回の企画展自体も、
いつものラグジュアリーな雰囲気とまた違って
カラフルで爽やかで可愛かったです!
鴨下さんの作品は、器も素敵でしたが アルファベットのモチーフが人気でした。
このアルファベットのモチーフ、繋げたり貼ったりして自分だけのオリジナルを作る
WSをirouさんが企画しているそうなので、
そんな情報はまたそのうちUPします♪

P6222494.jpg P6222496.jpg P6222499.jpg P6222497.jpg

P6222501.jpg P6222502.jpg P6222506.jpg



お次
23日(日)は、女性のためのセルフケア講座。

これ、本当に良かったです。

準備に徹するつもりだったのですが、参加者さんそこまで多くなかったので
私もやらせてほしい!ってバランスボールエクササイズに参加しました。
NPO法人 マドレボニータのインストラクターでもある若菜ひろみさん、
以前から知っていたし、マドレのやっている産前産後の・・・っていうのも
知ってはいたものの、「産前・産後」ってどうしてもお産の直近のことっていう
イメージがあったので、自分にはまだ関係ないかな~って思ってたんです。
でも、産前なら まだまだ出産なんて先っていう未婚の方、
産後なら うーんとブランク空いてます って方、どちらも対象なんだそうです。
そして、若菜さんの軽快な指導もすごくやりやすくて
バランスボールも思ってた以上にいい運動になる!
目からウロコの話もあったり、こんなに変われるんだ~!っていう希望を見出せちゃったり
とにかく、これは女性にはホントいい!って思いました。

そして、薬膳アドバイザーの片山尚美ちゃんの薬膳話!
これもすごく興味深くて、参加されてた方もしっかりメモとってました。
奥が深くて、一度に理解はできなくとも、季節のものを食べることっていうのは
自然と薬膳の基本と繋がっているので、私も自然にそれを取り入れながら
料理を作ることができました。

P6232508.jpg  P6232509.jpg
今回は、産後の気や血、腎にいい 山芋や黒い食材、梅など
じめじめ梅雨時期に リフレッシュ・胃を助ける 紫蘇やじゃがいも、かぶ、
身体の余分な水分を取ってくれる食材など・・・
取り入れたランチメニュー。
私自身も楽しく学ぶことができてすごく良かったです!

今回は、若菜さんのスタジオのある睦沢でしたが、
2~3月に1度くらいのペースで、いろんな場所で開催していこうと思います!
山武地域でも意識の高いママたちからのアツい要望があるので、次は山武で開催予定!
また詳細が決まりましたら随時UPしますね!
お楽しみに♪





そして、あまりアピールしていなかったのですが
ここでお知らせ♪

ただいま、市原(市原市根田3丁目12番1)にある
ハウスメーカーのSXLさんのモデルハウスを使って
“おうちカフェ” 実体験実施中です。
空間の名前は「CoMoReBi」
580578_595223737178337_204264260_n.jpg


おうちカフェ といっても飲食店のことだけを指してるわけではなく、
サロン、ギャラリー、SOHO、SHOP、英会話教室、、などなど使い方はその人次第で、
このモデルルームはこれから家を建てたい人にだけではなく、
この空間を使いたい人にも場所を提供しています(^^)
まずは気軽に遊びに来てほしい!そんな場所です♪

Facebookページもあるので、気になった方はいいね!してみてください♪
https://www.facebook.com/comorebinomori?fref=ts
私は先日 24日に行ってきました。
自分の持ち込み企画をやったわけではないのですが、
お留守番というか、営業!??というか、、
とにかく居心地のいい空間なんで、ほんとにゆる~りとしてしまいます。
家具も照明もデザイナーが入って作り上げた空間なんで、オサレでどきどきしますが(笑)
P6242510.jpg P6242511.jpg P6242517.jpg

この場所で、今後いろいろとワークショップとか使いたい方の自由な企画ものを
どんどん展開していきますので、使いたいかたも遊びに来たい方も
ぜひぜひチェックしててくださいね~♪



そして最後に、
26日(水)に行われた
関健作さんの出版記念パーティ!


1011210_352405621555685_1460897423_n.jpg

当日は予想外(前日くらいに予報が覆っちゃってたんですよねー、ショック、、)
の雨の中、お越しくださった方、ありがとうございました。

晴れてたら、、
7764_537949729574446_1000455240_n.jpg
ルンタ(旗)が風になびいてこんな気持ちいいお庭でできたんですが・・

でもでも、
ホント関さんの素晴らしいお人柄と楽しみな出版秘話講演を聴きに
そしてはちどり&mamのお食事を食べにきてくださったみなさま
本当に感謝です!!
関さんの今後のご活躍、とってもとっても楽しみ!
みんなで応援しましょーー(^^)

ブータン写真家 関 健作さんのFacebookページは
https://www.facebook.com/kensakusekiphotograph



長くなりましたが、、、

もう気づいたら7月になっちゃうっ

早~~~

HPのほうでも予定UPしてますが、ブログでも詳細UPしていきます。
少々お待ちを~・・

本日もご愛読ありがとうございました。

2013/06/29(土) 09 29:18 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
