mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~

smile , fun , cheer and peacefood!
  



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

ブログをお引越ししましす

UPがなかなかできずにいました、ごめんなさい。。

このたび、心機一転 ブログをお引越しすることにしました。

FC2さん今までありがとうございました。

新しいブログはこちらで始めてます。

2014年もどうぞよろしくお願いいたします!

2014/02/01(土) 05 35:24 | 日々 | トラックバック 0 | コメント 0

2013 10月のイベント

時々覗いてくださるmamを知っているみなさま
見てみたけどただのサボってるブログだなと感じられたみなさま

すいません、気づいたら1ヶ月以上(あれれ?2ヶ月くらい・・?)更新してませんでした。
もはや半分以上は 知らず知らずのうちに・・ではなく  見て見ぬふりでした。。
ホントすいません。。

今日から10月・・ ブログちゃんと書きます。
あとHPもちゃんと更新、、します!!させていただきますっ!!


8月と9月、振り返ろうかとおもったのですが、また長くなっちゃうので
新しい情報載せます。

10月、イベントがもりもりなのです。 ひと月の中でここまで多かったのは初めてかも!
それぞれに個性的で楽しい美味しいイベントなので、
ご都合着く方、ぜひお出かけくださいませ(^^)♪



10月5日(土) 千夜市夜
11:00~20:00
@千葉駅前大通り 三越側
(6日も開催してますが、mamの出店は5日のみです)
373036_496557727083155_1305965207_n.jpg

●千夜市夜初出店です♪(7月のときは、トレリバさん委託で販売させてもらいました)
 今回は、かわいくて素敵なAcona coffeeさんと一緒に出店です♪ イエイっ
 可愛いラテアート楽しみつつ mamの焼き菓子もよろしくお願いします(^^)



10月6日(日) とみ市
9:00~13:30
@富里市日吉台中央公園

●毎月第一日曜恒例のとみ市です!
 先月から公園ヨガが始まりましたよ!しかも無料! ヨガマット持ってGo!ですよ~
 ヨガのあとはぜひぜひ美味しいごはんでお腹を満たしてくださいね♪
 mamは焼き菓子・ちょっとしたごはん お持ちします(^^)
 とみ市のFacebookページできました、よろしければ「いいね!」お願いします♪




10月12日(土) 茂原まるまるマルシェ
8:00~13:30
@茂原市役所庁舎南側広場「市民広場」
E3839EE383ABE382B7E382A7E383ADE382B4.jpg

●主催のお一人であるお菓子屋さんキュイッソンさんとのご縁で
 今回出店させていただくことになりました。お互いに地域活性とか市民協働とかに
 すごく関心があって。茂原、以前住んでいた時期もありましたが、今の方がアツいです。
 街がいきいきしているイベントに参加させてもらうのは嬉しいなー。
 当日は、焼き菓子、ランチボックスなどおもちいたします(^^)



10月14日(月・祝)village
11:00~17:00
@旭市袋公園
images (1)
●地域の生産者さんと旭市でも定評のある飲食店とが手を結んで開く
 食の祭典 第二弾。
 今回は旭だけにとどまらずいろんなところから美味しいものが集まります。
 mamも呼んでいただけて光栄です。
 今回は、とここやさん&じんわりさんと一緒に「7iRo」村にして出る予定。
 ごはんとおやつ、持っていきます♪ ハロウィン仕様のおやつも出すよ~~



10月20日(日) 山のおんぶ
10:00~19:30
@さんぶの森公園
ダウンロード
●今年もこの季節です!!
 一昨年、昨年といろいろなカタチで参加させてもらっていますが、
 今年はまたデッキエリアで参加させてもらいます(^^)
 IROU galleryさんコーディネートによる「Gallery & Workshop & Cafe」
 のカフェとして 焙煎香房 抱さんのコーヒーとコラボでmamスイーツお出し致します。
 ぜひぜひお楽しみに♪



10月26日(土)coffee festival(仮)
@鴨川フォート

●詳細はまだ未定です。追ってお知らせします。



10月27日(日)オーガニックマーケット
@フレグラントオリーブ

●出店はまだ確定ではありませんが、また追ってお知らせいたします。




以上が10月の大きなイベントです。
そして
毎週金曜恒例の お役所マルシェ チカバ も開催しております!

10月 4日・11日・18日・25日 の金曜日
12:00~13:00 @山武市役所2F連絡通路 です。


●山武の無農薬野菜生産者さんと一緒にお弁当やおやつを販売しています♪



そして
今月のコラボ企画 は、

横芝にあるハヨラトータルヒーリングスクールでの
「食べるエステ」にて プチ教室を行います。

10月3日(木) 食べるエステ
10;00~12:30くらい
ハヨラトータルヒーリングスクール
参加費2500円(ランチ・レシピ代等込)



でーーーーす!

イベントの多い季節、どうかお天気の神様が味方しますように・・・

みなさまもよい行楽日和を♪
2013/10/01(火) 19 59:56 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

夏のイベント 秋のイベント♪

まもなく 8月ですか!!?

夏は好きだし 暑いのもけっこう大丈夫なほうなのだけど
夏休みの宿題をちゃんと終えれた思い出がないので大人になっても8月恐怖症。
あの 毎日の天気とか書くやつ・・ ちょろいと思ってたのに意外に時間のかかるでかいドリル・・・
ホント苦痛だったなぁ、、

大人になってよかった。
でも大人になっても〆切にあたふたしているのは相変わらずです。。


で、告知が遅くなりましたっ

コヅカアートフェスティバル
http://ag-kozuka.net/index_artfes.htm
1043959_303029053167302_575428285_n.jpg

森の家(アートフェスティバル会場(里山)の道を上ったところにあるログハウス)でのキッチン担当、
今年もいろいろな方々(お店)と日替わりで盛り上げてゆきます!
mamは 8月11日(日)に担当します♪

今年も IROU galleryさんがコーディネーターとして関わってくださるので
様々な作家さんの器で飲んだり食べたりしていただけます(^^)

昨年までのmamランチは セットメニュー的な感じにしていたんですが、
今年はもっとカジュアルな感じで食べやすく買いやすいメニューにしようかと。
ワンボウルランチで ドリンクの種類も豊富にします♪
11日に行こうかな~ と思ってらっしゃる方、ぜひ森の家でくつろいでってください~(^^)

ちなみに、他の曜日では awanovaさん・cafe 草 soさん・earth tree cafeさん、
そしておなじみ はちどり食堂。それからcafe 8enoughは初参加!で
book cafe はち8 というはちどり食堂とのコラボもある。
藁珈琲洞~waradoffeedo~ さんとかまどの火さんも週末は営業してますよ♪

WSやshop、展示も盛りだくさんなので ぜひぜひ遊びにきてくださいね~!




さてさて

9月15日(日)に控えた 7iRo
こちらも準備・打ち合わせ、着々と進んでいます!じみ~にですけどね。
今年は更に更に面白くしようと頑張ってます!!(協力者多数、感謝!)
うまく言えないけど・・・きっとすごく楽しいことになるにちがいない!
手前味噌すぎですかね。 でも楽しみにしていてくださいっ!
今年のテーマはGreen Party です♡ にししっ ウキウキするでしょう~

まだ情報を全然UPできていないのですが、これからどんどんあげてゆきますよ!

とりあえずブログとFacebookページはチェキっていただきたーーい!
7iRo ブログhttp://nanairo331.exblog.jp/
7iRo Facebookページhttps://www.facebook.com/7irogreenparty
いいね! よろしくお願いしますっ!


2013/07/31(水) 04 24:07 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

おやマル

またまた 更新しそびれてしまいました。。
久しぶりのお湿り、農産物には恵の雨ですね、お庭の雑草はぐんぐんです。。

最近は ちょくちょく農家さんの畑へ野菜を調達に行ったり
試作をしたり メニューとか考えたり 会議をしたり。

お役所マルシェをやりだして、それまでより野菜に触れる時間が多くなりました。
毎週なんて・・ ってちょっと心配(自由人なので・・)だったのですが
大変ながらもけっこうやりがいがあります。
チカバメンバーも魅力的な人が多くて、勉強になることがたくさんです!

チカバメンバーは、

三つ豆ファームさん
http://mitsumameyamaki.blogspot.jp/

サンバファームさん
http://sanbafarm.blog98.fc2.com/

マヤさん
(Facebookページ)
https://www.facebook.com/pages/Vegetable-Stand-at-Id%C3%A9ale/370816189650579

ナナメファームさん
(Facebookページ)
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0/400208890022238

ミノワライスフィールドさん
http://www.3rinsha.com/blog/

の 5農家 +1ごはん(2次産業担当mam) です。

三つ豆山木くんはベテラン、サンバの松下さんは加工品強し、
マヤさんはフランス仕込みの知識が豊富、ナナメの塚田さんは面白い、
そしてミノワライス夫妻は実はかなりいろんな引出しを持っている。

こんなメンツでやっております 「お役所マルシェ」、
先週はじんわり店主のなおちゃんたちも遊びに来てくれて
ていうかココ(市役所)とじんわりは超近場!ということで
ぜひコースにしてぶらりしていただけたら楽しいはずっ。

チカバメンバーではないのですが、
先週からパン屋さんが飛び入りしてきました。
「麦匠」さん。http://mugisho.com/
知ってはいたのですが、まだお店に伺ったことはなく
ここでご一緒になるとはちょっとびっくり!
そして パンてやっぱり人気者ですね~、長蛇の列でした。
野菜とお米も買っとくれ~~ という感じですが(^^;)
パンに合うデリや飲み物もチカバで展開していけたらいいな~と思っています。

近場にお住いの(通りかかり)のみなさま、ぜひ遊びに来てくださいね!

毎週金曜日 12:00~13:00 山武市役所2F連絡通路


P7262627.jpg
野菜がいっぱいの時に時々やる VEGE CIRCLE (ベジサークル)。
アーティストのKIBOKO君がやりだしたもので、私も真似して楽しんでます。
ブログにちょいちょい作品が出てますが、KIBOKOくんのセンス ぴか一だな~
KIBOKOブログ



2013/07/30(火) 22 23:42 | イベントのお知らせ | トラックバック 0 | コメント 0

お弁当やケータリングについて

最近はイベントに出ることよりお弁当のご注文やケータリングのご依頼が増えてきました。

ほんとにほんとーに有難いです。

イベントももちろん楽しくて新しい出会いがいっぱいいっぱいあって
エネルギッシュで大好きなのですが、
個々でご注文いただくお弁当やオウチパーティなどへのケータリングも
とても楽しくて嬉しいです。
それぞれの方と距離が縮まる感じや、ご縁を感じるし
お料理についてや野菜やお米の生産者さんについても お話しできる機会があるし
そしてロスが出ない!(←ここは仕事柄的にどうしても通る道なのでしょうが・・)
イベントでは、売り切れてしまって「もう無いの~?」(お客さまごめんなさい・・)という時もあれば
たんまり残ってしまって お米さん、野菜さん、本当に本当にごめんなさい。。。となるときもある。
後者のそれが、やらかしてしまうたび私は毎回かなり凹むのです。。
・・・話が暗くなってしまった、、
そんなわけで、
生産者さんとの懸け橋になれるスキマ産業がんばります。(うまくまとまった?)


ということで、いくつか事例を♪



6月の終わりに行われた コーセー肌極大学のプロジェクトの一環「お米づくり体験」で来られた
ブロガーさん、スタッフさんへのお昼ご飯。

P6302526.jpg
この日はビュッフェ形式とのご依頼。準備中の様子。

o0425028312598215986.jpg
みなさん各自で盛り付け。画像お借りしました。綺麗に撮ってくださりありがとうございます。

お米づくりは草取りがいっちばん大変だそうで。。
お米も美肌も一日にしてならずじゃ!ということで。
そんな様子やごはんのことも(有難い)それぞれのブログに綴られています。
肌極大学 課外授業




先日のCoMoReBiでのパーティー(異業種交流女子会)での様子。

P7052535.jpg 
器はirouさん提供。お料理を何倍も引き立ててくれる。

P7052540.jpg P7052541.jpg
ビュッフェスタイル。わいわい取ってる姿が嬉しいです。

P7052542.jpg
いつもはモダンなお部屋のCoMoReBiですが、今回はかわいい雰囲気♪
One's workの美奈子ちゃんがささっと飾りつけしてくれました。さすがライフスタイルオーガナイザー!

P7052543.jpg
この日は参加してくださった方の中に中国茶の先生がいらっしゃって
茶芸を披露してくださいました。
(懐かしき台湾を思い出しました。)
中国茶、本当にいい香りで本当に美味しい!人が淹れてくださるからまた格別!
珈琲もそうですけど、またそのアロマとは違うとても心地よい感じ。また味わいたい!

この女子会、実は口コミの形でお集まりいただいたのですが、
来たいけど来られなかった方も多くいらっしゃったようなので
また近いうちの開催を計画しています。
モノづくりをしていたり、お店をやっていたり、講師をやっていたり、経営者だったり
もちろんお仕事とは関係なく来ていただいて色んな方と交流をもっていただくのも!
CoMoReBiの素敵な空間もとても心地いいのでいろんな方に参加してもらいたいな。





そしてちょうど今日 山武(近郊)のママさんたちが
5月に開催されたUTAichiの打ち上げでランチご注文してくださいました。
P7172590.jpg

やっぱりそれぞれに赤ちゃんや未就学のお子様をお持ちでまとまった人数だと
なかなか外でランチがしづらい。。
ということで主催者Tさんのお宅で開催。そちらへお持ちしました。
外食しづらい理由は他に 授乳中やアレルギーなどで食事制限があったり・・と様々。
今回も、おっぱいトラブルで「油抜き」のお食事リクエストがあり、対応させていただいたのですが
そういった料理を作らせていただく私も色々と勉強になってありがたいです。



こんな感じでみなさんにご依頼いただいています。

ケータリングはご要望に合わせてこちらも対応させていただきます。
お弁当の注文も随時お承りしてますので、
詳しくはHPでご確認ください。
mam HP お弁当・お料理のケータリングについて

どうぞよろしくお願いいたします。
2013/07/17(水) 19 19:34 | ギフト・ケータリング | トラックバック 0 | コメント 0
次のページ

プロフィール

mamMAYUMI

Author:mamMAYUMI
* * * m a m * * *
Peace Food Creator

千葉県山武市在住。
目で見てにっこり
食べてほっこり
そんなお菓子や料理を
できる限り安心な
植物性だけの素材で作っています。

ケータリングや
イベント出店
WSのコラボランチなど
フリースタイルで活動中♪

工房は実店舗にはしていません。
クッキー以外のおやつ・ごはんやデリなどは
イベントやケータリングなどでお出ししています。
ギフトなどのご注文は随時承っています。

mam HP
mam Facebookページ

mamクッキー販売店一覧

ナチュラル雑貨 じんわり

あいりん堂

いまでや いまcafe

ナチュラルショップ くるむ

はちどり食堂

モバイルカフェ 福笑屋

のうそんカフェ nora  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

月別アーカイブ

人間が好きになる名言集


presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

*************************************

Copyright ©mam ~こころとからだ 日々 ぽかぽか~ All Rights Reserved
Powered By FC2ブログアフィリエイト.
